ドスコイ墓場

オタクの話やオタクじゃない話や

今年のK-POPなど 2022

毎年「俺のK-POP」という題でその年好きだったK音源をまとめてたんですが改題しました。ジジイのユーモアと判断したからです。

 

 

今年は例年より音楽自体聴いた量が減っていて、あまりピックアップするものがありませんでした。2月ごろに至っては本当に何の音楽も聴くことが出来ない事態に陥っていて、NMIXX転調ちゃいますビートチェンジです問題とかも全くノれずに終えていました。私のツイッターアカウントはK-POPの話をすることで成り立っているのにこれではどうしようもありません。Hey!たくちゃん牛すじ煮込み不正の話なんかしててもアカウントは成り立たないのです。しかし、ツイッターというのはカス、ですので、アカウントが成り立つかどうかというのは、そもそも存在しない問題なのです。

 

 

 

 

○New Jeans  -  Hype Boy

 


www.youtube.com

 

 

Hype Boyの何が好きって「刹那」感でしょう。Attentionもですが。過ぎ去ってしまうティーンエイジャーの輝かしいひと時が、軽快に跳ねる音と緻密に作り込まれた映像によって見事に捉えられていて、我々下卑て腐りきった大人の心の中に棲み続けているゾンビが咆哮を止められなくなるようです。「若気の至り」への憧れというのはよほど上手に成長できた人間でない限り止むことがないと思われます。私は気持ち悪い大人なのでこういうことを何回でも言えます。過ぎ去る10代の時間の儚さと煌めき、そのようなものをまるで”ある”かのように信じ込み、祭り上げ、ありがとうありがとうと涙を流す、こういう大人は死んだほうが良いです。

そんな気持ちの悪いゾンビを抜きにしても、仲の良い集団が楽しそうに笑いながら歌い踊って走り去る、という姿にはそこはかとない喜びがあります。そういう気持ちをいつも思い起こさせてくれるHype BoyのMV。振り付けも、一人一人の踊り手が要素を担って振りを完成させるためにあるのではなく、踊り手のために振りがあり、とても良い。良心的だなという感想を抱きます。間違っても、正確に踊らなくても、美しく踊らなくても、それが何ら問題にならないというパフォーマンスを今のkpopで観ることはなかなか難しいので…(定まってしまった評価軸、という意味で)。とは言え本人達はさほど自由に踊ってくれませんが……

ヘリン&ダニエルのMVが御多分に洩れず好みでしたが最近はヘインのMVがまくってきました。表情の伝達力がすごい。

 

 

 

 

 

○TEMPEST  -  Bad News

 


www.youtube.com

 

PRODUCE 101 で人気を博したヒョンソプとウィウンの就職先でおなじみTEMPESTのBad News、なんて良い曲なんでしょうか。K-POPの良心?こういうのが聴きたくてK-POP追い続けてるんですから、助かりますよね。嫌なこと※が全部吹っ飛んで(※K-POPってあれやろ?BTS。しか言わないおじさんや、New JeansのみからK-POP全てを語ろうとするおじさん等) 。ダンダンダララダンダンダンダララダンダンダラララのところの振り付けした人、天才らしいです。私にはVERIVERYという大トラウマがあるので、こういう曲に出会うと、少年期だけの一過性のもののように思わず、貫き通してほしいと強く思います。そしたらなんかこの後DRAGONとかいう曲出して、またその後TWICEが5年目に出すみたいな曲出して軸がブレブレになってました。なすなかにし→いまぶーむ→なすなかにしじゃないんだから(なすなかにしの改名遍歴)

 

 

 

○COCONA - Well...

 


www.youtube.com

 

今年はこのCOCONAの曲をよく聴きました。軽妙洒脱でセンスがいい。XGのCOCONAさんのチッケムがまだ無かった頃、XGのCOCONAさんのチッケムが欲しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!と思いながらユーチューブの検索窓にCOCONAと入力したところこのMVがヒットしたのが最初の出会いでした。低くハスキーな声がいいし、自作だというMVもめちゃくちゃ可愛いし、何より尺が2分もない。最高!

 


www.youtube.com

↑デビュー曲

尺が2分もない曲って重音テトのおちゃめ機能しかないかと思ってたけどCOCONAのアムレドもあるか〜。

 

 

 

 

 

○KWON EUNBI - Glitch


www.youtube.com

 

ガラージにのせてヴォーギングを披露する女ソロのこと嫌いな女いるわけがないと思います。知りませんが…

何と言っても歌詞が痺れます。グリッチというワードを認識したことがありませんでしたがバグみたいなものらしく、私はグリッチ、あなたを待たない、と繰り返した果てに、最後「あちこちに現れては消える」と言ってのける。自分は統制された世界の中の異常、誤作動であり、あなたに捉えられることなどできない存在だと軽やかに、ヴォーギングしながら!!歌い上げる姿があまりにもまぶしかったです。文脈を引き受けながら腰を据えてパフォーマンスし続けた、”本物”か?

同タイミングでNCT DREAMがGlitch modeという曲を出していて、これは相手への恋心によって自分が誤作動を起こしちゃう、みたいな内容の歌だったので、その表現内容の違いにびっくりしたものでした。私はGlitch modeのことは非常に好きです。

 

ウンビといえば何と言っても今年一番面白いこの動画をアップしてくれた素晴らしい人物。

youtu.be

 

あえてこういう言い方をさせていただきますが衣装が完全にブスが着るやつなんですよね。それでクロックス履いてシンガポールのあのホテルの最上階のプールで踊っています。金持ちのバカ?

 

 

 

○Choiza - Jaeho(feat.Gaeko)

 


www.youtube.com

 

Dynamic duoのチェザのリリース。自伝的なリリックに物悲しいメロディ、ソイルヨンの叙情的なダンスが強く心に残っています。俺MVの話しかしてなくないですか?私はK-POPのMVを見るだけで平気で1日を溶かします。ギャンブラーとやってることが紙一重ではないでしょうか。

 

 

今年はあまりグッとくるものがなくて、筆が走ったのはハイプボーイのみという結果に。さようなら。

 

 

その他よかったなと思う曲。


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

↑この曲、LOONA(NGワード)のあの音がしますよ

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

今年よかったKのアルバム

 

The Vibe is a Chance - EP

The Vibe is a Chance - EP

  • youra & Mandong
  • K-Pop
  • ¥917

music.apple.com

 

hi love - EP

hi love - EP

  • Western Kite
  • シンガーソングライター
  • ¥611

music.apple.com

 

But For Now Leave Me Alone

But For Now Leave Me Alone

  • pH-1
  • ヒップホップ
  • ¥2037

music.apple.com

 

6 Shots - EP

6 Shots - EP

  • Jue
  • R&B/ソウル
  • ¥764

music.apple.com

 

music.apple.com

 

Hardboiled Café

Hardboiled Café

  • P-Type
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2139

music.apple.com

 

 

 

その他、今年聴いて助かったもの達。

 

Touch and Go!!

Touch and Go!!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

これは確かmondaystudioさんのツイッターで知った、ブルーシードというアニメの主題歌。たまらん気持ちになります

 

 


www.youtube.com

 

マジで最近知ったやつを貼ってすみませんが、霜降り明星のラジオで知った、エロゲのOP。調べたら本当にしっかりとしたエロゲでした。渋谷系にボサノバとジャングルが混ざった怪曲……私は何を言っているんですか?

 

 


www.youtube.com

 

これのリミックスがHBSTUDIOでかかっていたんだったような????良い曲。

 

 

 


www.youtube.com

 

大きな海?

 

 


www.youtube.com

 

アフスクの日本語曲をMONDOGROSSOが作っていたのを知らなかったのでびっくり。MVもかっこいいしリアタイしたかったな〜。私は最悪なので水曜日のダウンタウンのMONSTER LOVEを視聴しているのですが、同企画によりWACKからアイドルがデビューするということでなんとなくWACKのサイトを見ていて知ったExWHYZにも最近楽曲提供していてまたびっくりしました。


www.youtube.com

WACKドルはあんまりボーカルディレクションが好みじゃないんですがこの曲かっこいいですね。私はクロちゃんのことを本当に最悪だと思いながら見ていますが、果たして本当に最悪なのは、誰なのでしょうか…?

 

 

最後に今年一番聴いていた楽曲を発表します。

 


www.youtube.com

 

MELODYDAYのKiss on the lipsです。

 

 

それでは、また…(なすなかにしの漫才の終わり方)