ドスコイ墓場

オタクの話やオタクじゃない話や

今週あたり(~2022/10/13)

初恋の悪魔ちゃんと全部観ました。怖かったです。鹿浜くんかわいそうすぎる。初めから何も持っていないのに更に奪うんだ…という気持ちの方が勝ってしまいました。

 

 

 

寮母としてみんなのこと全ッ力で応援するぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

NMIXXのDICEのこと割と好きです。衣装とボーカルディレクションが趣味に合わないだけで…

 


www.youtube.com

 

 

 

 

前から思ってたんだけど確率の計算って何の意味があんの

 

サイコロを振って3の目が出る確率は6分の1

 

だから何?マジで

 

やった時次第やん

 

いや、確率の計算は意味がないとか、数学なんて普段使わないじゃんなんてことを言うつもりはなくて、"何"の意味があんの?っていうのを、学校で学ぶ段階から誰も教えてくれない。意味があるのわかるよね?笑 もう常識ですよね?みたいな感じでメガネかけてポマードでオールバックにした銀行員みたいな男の概念が口角上げながら確率の計算を押し付けてきてるんですけど、いや、わかりませんよと。俺は確率の計算ちゅうのは"理系の戯れ"や思てます。ほならワシが柳太陽と街中で遭遇する確率出してみんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いや本当に、例えば「確率という実態の掴めないものを数学で突き詰めていくことができるロマンをみんなにも体感してほしいから」みたいなことが意味の第一だったとして、じゃあちゃんとそう言ってよ。教科書書いてよ。良いから。そういうことでも。むしろ良いし。そういうことなんやー!いうてやるし。こっちも。お前も確率の計算をやる"意味"は当然わかってるよな?みたいな態度が腹立つっつってんの。そういうとこだよ?マジで

 

腹立ってきた

 

 

 

 

DRIPPINのYoung Bloodなんですけど本当に良い曲ですよね

 


www.youtube.com

 

振り付けもいいんだよな。

ディープハウスって本来泣けるようなジャンルでは無いと思うけどkpopのディープハウス楽曲って軒並み泣かせてくれる。歌謡曲の要素の有無とか影響あるのかもしれないけど、音も歌も琴線に触れるよな。こういうの聴くとアイドルだけがアクセスできる(聴き手にアクセスさせることのできる)情動というのがあるよと確信する。kpopとかのくくりって単にそういう、できることややろうとしてることの領域の話であって趣味(tasteです)の貴賤の話じゃないんだよなっつー。身近にkpopへのありきたりな忌避感を示すおっさんがいたので最近そういうことを考えてました。音楽的な意味で、市場や文化が形成してきた固定的なフォーマットとかいわゆる"あるある"みたいなものはあるし、それがどうしても合わないとかならまだしも、単に嘘みたいな髪色と化粧でキモいとか言って判断する奴マジでおもんないっすよ。だいたい、「kpop聴いてます!」という膨大な数のオタク達でもどういう部分を聴いているかはかなり異なってるもんじゃん。大雑把に言えばトラックを聴いてるか歌を聴いてるかみたいなさ。マジ偏見持ってないでとりあえず聴いてみて自分で見つけ出して楽しめよ。見つからなかったらそれでも良いわけだし。あのおっさんマジで殴ろうかな。

 

 

マイブロークンマリコ観たんですけどあまりにも悲しい出来でした。映画という装置が何にもならないことあるんだと、もう敢えて寝ちゃおうかなと思ったくらい。そんなのもちろんやり方次第ですが…

 

 

 

 


www.youtube.com

Stray KidsのCASE143、今までで1番好きなタイトル曲かもしれない。というかスキズ内に限らず曲としてかなり好きだ。

なんとなく今回TWICEと似た風格を感じられて、予想外だった。スキズは楽曲において主にバンチャンのやりたい方向性が結構はっきりとあるのだろうと思っていて(どこまで裁量効くのかは知らないのでなんとも言えないが)、そういう意味ではTWICEとは全然重ならないだろうと思ってきたのだけど、ここにきて意外にもポップさが顕在してるな!と驚いた。いや神メニューあたりから布石はあったと思うけど、割とその時はその時で物好きのための…みたいなクセもきっちりあった気が。そのままいってもなんら問題ないはずが今までの持ち味活かしつつマイルドになってる!!みたいな感覚。どこか気の抜けた振り付け含め、コミカルなところが良い。それでいてふざけているというのともまた違う、いい塩梅で嬉しい。今までの持ち味というのがスキズ達の嗜好そのものだったとして、スキズみんなに生来あるキャワゆさや親しみやすさ、言ってみれば人徳が、溶け出してきた(?)のかな〜?と思う。私はkpopにおいてはTWICEを"全て"としているのだが、TWICEの活動は本人達のやりたい放題にできたのではなかったはずだから、スキズのような指向性でTWICE的な盤石さも持ちうるなら、私としては嬉しい。

 

関係ないけどスルギの28reasonとNCTの2Baddiesを聴いていて、いわゆるBメロと言ってもいいのかな?みたいな部分、明らかに一回こう…落ちる部分?最初のバースとサビ繋げるのにどうにか作ったんちゃいまっか?みたいな部分って、なんかやっぱ苦手かも〜って思ってしまった。私はハロプロから全てを学ぶ人なんですが、つんくが出してくる作曲案にアップフロントの編曲家達が「これサビまでどうやって繋げたらいいの!?」ってよく苦労するってエピソードを確か観たことがあって、その時はモー娘。の「君さえ居れば何も要らない」が具体例だったと思うんですけど、多分そういうことではと勝手に踏んでます。曲作ったことないんで知らないけど。

とか思いながらルセラを観ていて曲なめらか(?)やしカッコ良いよなーとか言いつつもやっぱり振り付けに腹が立ってしまった。なんか絶対違うって!!!!!!!!!!!!!!と思う。多分振りのほとんどが歌詞に合わせて付けてあるからだと思うんですが、あのトラックだと余計に違和感が生じるのかも…と今更。ルセラのblue flame観たあとBrave Girlsの Thank you観たらなんかもう"手練"で笑ってしまった。Brave Girlsさんホンマにいつもありがとうございます。ディスコってこうですよね。ディスコって。

 

ディスコって

ディスコって

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

住住2022観てます。ていうかバカリズム作品マラソンを普通にしている。架空OL日記って最後号泣しますよね。絶対そんなつもりで作ってないと思うけど。何度考えてもキャラクターの名前が絶妙。住住は第二シーズンからエピソードひとつひとつにはっきりオチがつくようになっている気がして、最初のときめきはもうあまりないんですが、それでも水川あさみのはっちゃけ方とか、バカリの小狡いキャラとか、愛しいところがあるので変わらず観ています。

とっくに終わりましたがNHKドラマのプリズム、マジで良かったです。その頃直近でやってた「空白を満たしなさい」が期待通りの面白さで、プリズムにはそこまでの熱量は持たずに見始めたのですが良かった。杉咲花・藤原季節・森山未來の演技の盤石さ、笑っちゃうくらい凄みがありました。ガーデナーである白石役の森山未來が植物について講釈垂れるシーンがちょくちょく挟まれるんですが、その時のまるでそれが本業かと思わせるほどの明瞭な語り口。杉咲花の受け答えも、とても台本とは思えないし。何?

きわめつけは8話での3人の痴話喧嘩。これまで耳触りの良い、心地よい声で話し、緩やかな関係を紡いできた3人が、初めて声を荒げて心を乱しながら喧嘩する。自分の気持ちを抑える癖のある優しくて弱い3人がぶつかりあう様は、スムースで小気味よく…は進まないのだけど、それが胸に迫るし、それでいて少し可笑しい。ていうかだいたい10分くらいのシーン一発撮りっぽかったんですよね。”圧倒”じゃん。セクシュアリティの揺らぎそのものについて、それが気の迷いのように思われないよう、もっと確固たる態度が感じられるように描いても良かったのかと思ったりもしますが、私は好きなドラマでした。

あとオリバーな犬2期。ほんまありがとうございました。私はファンなので…

 

ワンダフル・モーメント

ワンダフル・モーメント

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲3:13〜3:30のところ最高です

 

てか愛のメモリーって年に一回は何か番組の中で流れたりして絶対耳にしてたけど、今、今聴いたらめちゃくちゃ良い曲でした。

 

 

 

小池栄子の写真集が欲しいんだけどさあ、全盛期の小池栄子って結局おっぱいばかり取り沙汰されてるのよ。グラビアなのはわかるけどさ、あんな人を前にしておっぱいしかフォーカスできないってそれ脳みそ貧弱過ぎませんか?つって。別にエロチックな写真でもいいのよ。でもそれが水着でおっぱい接写とかさ、芸が無さすぎるって。私が見たいのはさ、おっさんしかいない汚ねえラーメン屋でラーメン口いっぱい頬張る小池栄子とか、人を殺して返り血浴びてる小池栄子とか、グレーのスウェット着てレトロゲームやってる小池栄子とかなんですよ。なんとかなりませんか?

 

 

良い女だなあ!(サンシャインがあらびき団でやってたコント)

 

 

私はとかく着ているものを揶揄されることが多くて、「何その服」「派手だね」「ヤンキーみたいだね」などといろいろな人に言われた経験があるんですが、もう本当にこう思うんです。

 

うるせえよと

 

こんな話を今になってもせなアカンかコラと思うのですが、マジで俺が何着てようがテメーに関係なくない?最悪ダサくてもこっちがそれ選んでんだったらよくない?

あまりにも言われるものだから、これって一般的には違和感を抱くものなんだとか、私の顔立ちや体型に対して似合ってないってことなんだろうなとか、段々考えるようになったんですが、それはそれとして、自分が選んでいるそのものに対しては一度も負い目を感じたことがない。どう考えてもかわいいし、鏡で見て似合ってると思ったから買ってる。こっちは。

それでも他人からやいやい言われる、という事実による、一般性の存在が理解できない、というところが私にとっては一番ストレスでした。

あともう言わせてもらうけどわざわざそういうこと言ってくる奴がめちゃくちゃオシャレだった試し一度もないんだよなマジで。趣味が合わなかったとしてそういうことを他人にわざわざ言う必要一つもないし、本当にその心根がダサい。お前のお眼鏡に適う必要ないんだよこっちは。オシャレだと思うものを着てるだけであってオシャレだと思われたくて服を着てるわけじゃないんだよ。

 

ボケが

 

 

みんなも自分の趣味は貫き通していこーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

カーネクストの鳥

 

FURLAのカバンに全てを詰め込んでいる野球部

 

そっくり館キサラ  ギリギリジョー