ドスコイ墓場

オタクの話やオタクじゃない話や

インターネット・静岡・ラヴ

シャインマスカットのショートケーキを食べましたが…シャインマスカットっての?あれいいね。彼すごくいい。ホットだわ。グッドルッキングガイに加えましょうか、美香さん。*1

シャインマスカットて、ほな非正規雇用マスカットもありますか、つってね(笑)ないか(笑)

 

えー静岡に行きました。静岡といえば小学生の頃からの同級生である気にくわない男(本当に生き方が気色悪い)とはじめしゃちょーの母校である静岡大学と、あと沼津みなと新鮮館があることで有名で、私はYouTuberをないものとしているし気にくわない男のインスタはブロックしているのであらびき団で見たことがあった沼津の方しか行ったことがなかったのですが、海が見たかったので行ってみました。正直なところ、海40%、インターネットで交流(TWICEでタイマンなど)のあったおーわDさんと会いたい60%くらいの気持ちで。行こうかな〜と思って、と連絡したらめっっっっちゃ旅程を提示してくれて、直後「いや勝手に1日中連れ回そうとしてすみません恥ずかしい!!!」みたいなメッセージがきて、会ったこともない奴が1日中遊びたがったらキモイかなと遠慮していた私は爆笑し、遠慮なく遊んでもらうことになって嬉しかった(つんくとか来て楽しかった)。

 

静岡駅に着いたらプラモデル型の公衆電話があって、全く考えが及んでなかったがゆえに妙にハッとして「そういえばこれだったな!」と思わず声に出しながら適当に写真を撮った。後で見返して思ったけど、もうちょっとちゃんと撮っても良かっただろ

f:id:wnktm:20231009205401j:image

 

 

車で迎えにきてくれたおーわDさんを、DMでやり取りしながら探す。並んで駐車している車の車内を軽く覗き込みながら探していたらシートを全力で倒しつつガムをくちゃくちゃ噛み砕いてスマホをいじっている女が乗っている車があり、「終わったか?」と思ったのだが違う車でした。良かった

乗った瞬間「ウケる!!!!ウケません?」と言われ、助かりました。あんまり深く考えなかったけど都内で現場が被ったついでに会うのと地方を訪ねて会うのとはなんとなく感覚が違うよな。以前おーわDさんからもらったビーズネックレスを付けていったのだが(私は人からもらったものは、次その人と会う時に持っていったり身につけたりする傾向がある。ポーチなど。ベッキーがCM撮影の際はそのスポンサーとの競合他社の製品は持っていかないようにするやつと同じこと。)、気づいてくれて「嬉しい!」とまで言ってくれて私も嬉しかった。おーわDさんは普通に壊したらしい

ハイヒールの漫才くらいのスピードでマシンガントークを繰り広げながら目的地に到着した。

 

とりあえず景色のいいホテルに行ってアフタヌーンティーしましょうやとなっていたのだが、アフタヌーンティーの時間はまだ来ていませんとスタッフに言われ、そうやアフタヌーンやったwとなりながらケーキをいただいた。そこそこお高いホテルでシニア層と外タレ(※海外からの観光客の意)がちらほらという感じの、見晴らしの良い場所で、「絶叫ガキは一回肉体労働したら良い」「バキ童」「ミニマリストなりたいわけないだろ」などの会話をしていたら2時間ほど経っていた。この日夕飯はさわやかのハンバーグを食べましょうと言っていたのだが、私はこの時までまだ何も食べていなかったのもあり、腹が減っているだろうと思ったおーわDさんが「さわやかはペコがいいんだけど(※腹ペコの状態で連れて行きたいの意)…サクッとラーメン行きますか?」と聞いてきてウケた。行きませんでした。


f:id:wnktm:20231009205405j:image

 

ロープウェイに乗りに行く。キショいなんか…アンテナ?展望台?があって、「キショ!!!!!!!!!!!」と声をあげたら「キショいっすよね〜」と言ってくれて、嬉しかった。嬉しいことがたくさん♪

 


f:id:wnktm:20231009205409j:image

 


f:id:wnktm:20231009205413j:image

ロープウェイからの景色。

 

乗る時、案内してくれた2人のスタッフ女性がおり、1人は乗車、もう1人は見送り(?)の担当だった。見送ってくれたスタッフ女性の胸元に刺さったボールペンのノック部分に、何か灰色っぽい饅頭のような形をしたストラップが付いていて、「あれ…なんのストラップすかね。餃子?」「何?」「あの…胸のやつ。饅頭?」とこっそり会話をしていたら、乗車したスタッフ女性がこちらを向いて「あれははんぺんです」と教えてくれた。へー!で終わったけど、見送りスタッフ女性ははんぺんのストラップをいつどこで買い、そしてそれをなぜ乗車スタッフ女性は知っていたのか。想像するとグッとくるね。

 

そういえばこの日は売野機子「インターネット・ラヴ!」の発売日翌日で、まだ現物をゲットしていなかった私は後でおーわDさんに言って本屋に立ち寄ってもらおうと思っていたのだが(私は旅先で本を買う)、ロープウェイを待つ間におーわDさんが「そういえば本屋に寄りたくて…」と言い始めてびっくりして「え、アレですか!?」と聞き返したら「え、アレです!」となった。考えることが一緒すぎて怖いくらいだった。マナカナ、ザ・たっち、斉藤慶太・祥太

 

ロープウェイを降りた先でラムネを飲みながらユーチューバーそのものについての悪口やトイプードルの悪口を言ったりして、またゆったり過ごした。

 

ふじのくに地球環境史ミュージアムへ。

使わなくなった学校を利用した施設自体もかなり魅力的で良かったし、展示がビジュアル面も内容も充実していてとても楽しかった。我々は「人間は地球に必要ない」という意見が一致していたのだが、展示を見進めながらやはり互いにその意思を固くしていった。

静岡は山と海両方の生態系が楽しめて…静岡ってスゴイ!山の恵みと…海の恵みがある!と感動した。マジ。俺はいつでも本気(マジ)や


f:id:wnktm:20231009205417j:image

なんか静岡の海で捕獲した鯨の赤ちゃんが標本になって展示されていて、学芸員もここぞとばかりに出てきて説明してくれた。「え…マジすか!?」「あ、赤ちゃんでこのサイズ!?」と本気で驚いたら学芸員も「びっくりしますよねw」みたいな感じだった。自分で言うけど私たちが本当に楽しんでいることが普通に通じてたと思う

本当に楽しかったし

お互い代わりばんこに鯨の赤ちゃんとツーショットも撮った。撮らざるを得ない。こんなのは。

 

 

 

三保の松原へ。ただ海が見たくて旅程に入れていて、私は社会科目が一切できないので三保の松原がなんなのかいまだにわかっていない。

道中はTWICEを車内BGMとしていたのだが、到着する寸前にBETTERが始まってしまい、車を停めてもBETTERが再生し終わるまでは車を降りることはできなかった。BETTERを途中で止めるなんてことができるわけないから。TWICEのBETTERは世界で一番いい曲だから(や決められないんですけどw)。目をつぶり胸に手を当てて聞いていたら「わかるわ」と言ってくれた。


www.youtube.com

 

BETTERが終わり車を降りて目的地へ向かうともう夕暮れ時の空と海が広がっていて、「や…Moonlight Sunriseすぎません!?」と声を上げた。

f:id:wnktm:20231009205420j:image

 


www.youtube.com

 

私たちの他には1人で海を見にきているネキ、外タレカップル、撮影をしている謎の男女2人組、ガキ2人組、などがいて、我々も砂浜に腰掛けて海をしばらく眺めていた。

 

普通、最初に会うなら現場だろ、と思った。

 

いつかは会うと思ってたけどね…とおーわDさんが言った。

 

会ったことない人と初めて会う日にするのが海見るって何?と思った

 

この日の天候と気温はパーフェクトで、日が落ちきるまでずっと綺麗な夕暮れの空が目の前に広がっていた。

日が落ちてあたりが暗くなると、月光が水面に映って道を作り始めた。

 

ツキノミチ…亀梨のしょうもない歌…とおーわDさんが言った。

ワッツゴーイノン、チキチキアー…と頭に流れたが、いよいよ海と何も関係がないので口をつぐんだ。

 

 

市街へ戻り、さわやかへ向かう。さわやかは超・人気店なので、私たちが行った時にはすでに40分待ちだった。本屋へ行って目当てのものを買い、私の宿も近いし寄りますか、と言いながら本屋へ向かった。即インターネット・ラヴ!を手に取ったのち、藤子・F・不二雄棚が目に入り、バキ童が勧めてたやつがあったなど教えてもらいながら藤子・F・不二雄SF短編集も買うことにした。途中、推しの子が並んでいる棚があった。おーわDさんは推しの子を全く見たことも読んだこともないらしく、「めっちゃキショいっすよ。こいつが中2病なんす。え、ネタバレ嫌ですか?いいですか?まず、こいつは死んでて…」と立ったまま推しの子のネタバレをして時計を見たらもう入店から30分くらい経っていて衝撃だった。

 

さわやかの時間になる。ビール飲んでもいいですか?と聞かれ、当たり前じゃないですか、てかいっぱい食べません?と言った。メニューを見ながら、定番っぽいやつを頼んだ。さわやかは店員さんが席で鉄板の上のハンバーグを切ってくれるパフォーマンスがあるのだが、あんなに忙しくて大変なのに店員さんは紳士的で余裕があって、すごすぎる…と感激だった。主任(名札に主任と書いてあった)が肉を切りながら「堪能していってくださいね」と声をかけてくれて、(しゅ、主任…)と心の中で星を散らした。

 

f:id:wnktm:20231009221506j:image

 

 

食べながら肉が足りない気がして、もう一皿頼むことも検討していたら、おーわDさんが「最悪パフェ食べようよ」と言ってくれた。最悪?

 

 

f:id:wnktm:20231009205424j:image

 

 

 

腹を膨らませて1日が終わった。なんとなく、前から全てを知っていたかのような1日だった。何もかも初めてなのになぜか馴染み深く自然だった。不思議。S少しF不思議や。な。不二雄。俺は不二雄の方で呼ぶよ。Aのこと呼ぶことないし。笑うせえるすまん読んだことないから。子供の頃きらりん☆レボリューションで育ったから。ジョージ秋山読んでないからってジョージ朝倉のことジョージて呼ぶことはないけどね。パラキスにいるから。ジョージは。

 

おーわDさんまた遊びましょう!あと別の相互にも会いたいので絶対北海道行きます!俺は、インターネットの交流を本気にすることになんのためらいもなくなった!嬉しいとか楽しいとか大好きとかやっぱりそうだとかも普通に送る!返信求めるわけでもなく!そういうのって言った方がいいからさ!素直と、優しさ。これからの時代はそれだけだから。経済発展の敵だから切り捨てられてきた優しさと素直を、もう俺は大事にする。俺はこういう人間だ。私が、インターネット・ラヴだ。

 

 

 


www.youtube.com

*1:グッドルッキングガイについて恭子さんが美香さんに相談することはないはずなので、これは間違い