今年も地下都市でコールドスリープしていたら一年が終わろうとしている。環境が否応なしに変わったが自分は何か変わったのかどうか……どうやったら大人になれるのかということばかり考えているし、その時点で詰んでいる気もする。
すぐ情緒不安定になってしまうので今年もKPOPがあって良かった。今年は現場もないしオタクに必要な勢いというものがなく以前とは向き合い方やテンションが変わってしまったし、これを書くか迷ったが、こういうのはみんながやることに意味と楽しさがあるので。ハレの儀式。と言う訳で例年通り今年好きだったものを書く。韓国というだけでkpopという括りではなさそうなものもあるが、Mnetではないのでそのような不正をしたところで逮捕されないので。レッツゴー陰陽師!
○ KANGTA - 감기약 (Cough Syrup)
この曲以降KANGTAをよく聴くようになった。H.O.Tとしての功績と魅力はあまり肌で感じていないがこういう曲はキャリアを積んだ人がやらないと説得力が出ないのかもしれないなと。KANGTAは声も艶っぽく安定感があり、個人的にはパワフルなボーカリストが多いように感じるSMの中ではまた独自の活動ができるタイプの歌手なのかなと感じる。KANGTAが今年出した曲はかなり良く、freezingやflee to fly 2021もよく聴いていた。☆5。リピ確定です。
SMの現サウンドロゴ法律で禁止してほしいな〜 ないのかな?法規制
○YUKIKA (유키카) - Lovemonth (애월)
ESTiから離れた後のユキカのアルバム収録曲。シティポップ路線が変わることなく嬉しかったが、SOUL LADYよりはアイドルカワイイっぽさが少し減ってアンニュイなムードがより混じっているような気する。「満月の下であなたと目を合わせたい」、春の花びらが舞う暖かな夜の陶酔的な恋愛の空気が濃密でうっとりする。
○공원소녀 GWSN - Like It Hot
公園少女のカムバタイトル。衣装がEPのタイトル「The other side of the moon」にかかっていて素敵。(サビや2番入りの直前あたりの振り付けなど見るとよくわかります)公園少女のこういう絵本の物語のような秘密めいたときめきが詰まった楽曲、文化財に指定してほしい。
特に今のkpopはいわゆる「ガールクラッシュ」乱立時代で、もはやガールクラッシュってなんなんだと言うくらいに形骸化し、とにかくフェミニンやエレガントといった要素からかけ離れた(引き離した)コンセプトがたくさん見られるようになっている気がしている。2019年の段階では様々なアプローチによる自己肯定ブーム…のようなものを感じていたが(その是非は一旦置く)、それがなぜか今では基本的に単純な「強い女」のイメージに収束してしまっているように感じる。IZ*ONEの華々しい人生賛歌や、Lovelyzの清らかさを纏った、自己と他者の洞察…のようなアプローチが潰えていくのは非常に惜しいことなので、公園少女のような幻想的な魅せ方は残ってほしい。
○BAEKHYUN - Bambi
MVと併せてすごくよかった。私は恋愛の幻想の歌が好きで毎年そういった楽曲をベストに選んでしまうがまさしくそれだった。ベッキョンのソウルフルな歌声はもう笑うしかないというほどの凄みがある。アルバム曲のAll I Gotなんて特に…
あなたは私に降り注ぐ夜の雨なんてのたまうしゃらくさい歌を笑わすことなく届けられるのはこのボーカルの底力によるものだと頷くほかなく。MVの暴走する機関車や飛び散る花火の描写が、深く囚われていく恋愛という幻想にマッチしていて素晴らしかった。
○ヤン・ヨソプ - BRAIN
これも個人的には恋愛の幻想の歌。恋をした相手が頭から離れることなく自分を苦しめ続ける。男性ソロだとこういう曲がやりやすいのかな?BRAINはサビのポイントダンスがよくマッチしていて好きだった。最近はKpopに対して「踊り過ぎだろ!」と思っていたのでこれは丁度良く音楽と相互に作用しているなと感じた。今年こんな曲調ばっか好きになってるな。
アルバムも安定していてとても良い。
○Hyuna&DAWN - PING PONG
韓国の林家ペー&パー、北斗晶&佐々木健介、青田典子&玉置浩二、カイヤ&川崎麻世、ことヒョナ&ドン満を持してデュエット。こんなやりたい放題されてこっちはたまったもんじゃないよ!と思いながら毎日再生して歌えるようになっていた。伝説のトリオTriple H以降ヒョナのビジュアルディレクションには「死後の魅惑的な世界」とでもいうようなイメージを感じており、ヒョナの死生観を教えて欲しいと思っている。この曲のおかげでダンサーのTEDさんやスルキおねえたま♡を知ったのでそういう点でも印象深い。衣装がマジで可愛い。
https://www.instagram.com/jaehee_ted/?hl=ja
https://www.instagram.com/yu__seulki/?hl=ja
○PENOMECO - Shy(eh o)
「お嬢さんどこ行きはるの」しか言ってない曲。ラテン系というか、なんかこういうマナーを踏襲してやってる曲かと思うので(バカの感想)大して歌詞に興味はないのだが、聴く熱帯夜とでもいうようなうだる雰囲気がたまらなく良い。MVに出演しているダンサーの内一人はストリートウーマンファイターで人気に火がついたノゼ、もう一人が先述したスルキおねえたま♡、最後は調べがつかなくてわからないのだがEXIDのLEに似ている、気になってるので知ってる方いたら教えてください。個人的にはノゼの動きがかなりいいと思うのだがスルキおねえたま♡がメインに据え置かれていて、曲調もあって情熱的でセクシーなニュアンスがある方がムードにあってたんだろうなと思ったりしていた。(スルキおねえたまももちろん良いけどセクシーをやりすぎてて面白くなってしまう)ヒョナドンとペノが同じPnation所属なのでそこらへんの口利きなどがあるのかもしれないが。
○CHEETAH - Villain(feat.JAMIE)
MVが素晴らしかったことをきっかけに今年を通して愛聴した一曲。全ての女は一度見てください。このMVから製作のmaybemorethat、ディレクターのキムビョンジュンを知ることができ、完全にファンになった。
https://www.instagram.com/maybemorethat/?hl=ja
構図と色調が好みにドンピシャで…。本人はかなり映画が好きみたいでよくストーリーに見た映画をあげている。eldonのlawやxydoのparadigmやcoldeのThe museum、CHEEZEのThat's OKのMVなどもおすすめです(貼らない)。coldeと親交があるみたいで、その縁かベッキョンのBAMBIの楽曲紹介動画や回り回ってギョンスのhighlight medleyなどもビョンジュンの制作によるもの。
ビョンジュンの紹介になってしまった。Villainのソリッドな表現が大好き。
○AHMN - LAZY AGENT(feat.Hwaji, Samuel seo &CHEOM-JI PARK)
UNITY II以来ソサムエルを追うようになり、featなどもチェックしていた中で出会ったホ・アミンの一曲。キーボーディストなので歌入りはこれのみだが、EP通して何処と無くコミカルで良い感じ。EPタイトル「WHO STOLE MY DOG」て。音楽制作スタジオSTUDIO OPCの所属?(所属という表現であってるのかいまいちわからない)UNITY llでも全曲演奏していたらしい。キムオキやチェギュチョルなどソサムエル関連で知れた演奏者いつもありがたい。
STUDIO OPCのyoutubeチャンネルでアミンのプレイが見られるのだが面白いくらい再生数少ないので見てみてください。
○DPR LIVE - Yellow cab
開始から「愛…」。黄色いタクシーと言う通りドライブしながら聴くと非常に気分がいい。気持ちを軽やかにしてくれる曲は国宝。ギターが小気味良いと好きになってしまう単純さが私にはある。あまりKHHに興味を持ってこなかったので今年になってようやくDPRと向き合ったレベルだが、これはさすが信頼したくなる。
○TWICE - Alcohol-Free
あんまりにもバカバカしいし何も言ってない歌詞に大笑いしていたのだが、それなのにも関わらず魂が救われる。それはFeel Specialを経るまでに至ったTWICEのキャリアとメンバーの器が成せる技なんだろうなと思う。一応好きな人への思いを綴った歌詞になっているのに全くそんなこと言ってないなと思わせるのがすごい。どうやってもTWICE自身の生き様が見えてくるようで、兎にも角にも本人たちが曲を完全に操縦してしまっており、今年で7年目だと思うがそれでそこまで行けるんだと思うとやはりスターだなと感じる。
○DKB - Rollercoaster
今年チャート逆走で世間を賑わせたBrave girlsの事務所の後輩DKBの一曲。イントロから神曲ktkrになるが、その印象を損なうことないまま一曲やりきっているので本当に最高。衝突しては別れてまたくっついてを繰り返すどうしようも無い恋人同士の話だと思うが、それが曲構成や振り付けにも活きていて素晴らしいと思う。節操がなく慌ただしく動く振りや、シンプルなトラックの上で様々な展開をしながらサビでまた戻ってくる…みたいな構成が、憐れで可笑しい恋愛の情景を浮かび上がらせている気がする。そしてタイトル「Roller coaster」。ほんまにそうですわ…
今年の俺のKpopはこんな感じで12曲になりました。
○入れようか悩んだけどまいっかでやめた曲
・p1harmony - If you call me
・YESEO - free up
・Leellamerz - i(feat.Jungyup)
・Samuel seo - Dust
・ENHYPEN - Tamed-Dashed
・EVERGLOW - Pirate
・GRAY - Make Love(feat.GRAY - Make Love(feat.Zion.T)
・DAY6 - Right Through Me
・NUEST - INSIDE OUT
2021年聴いて「よかったな〜」と思った韓国音楽をぽいぽい入れただけのプレイリストが存在します。
KJの「2021kpopgood」をApple Musicで
○アルバム
・kim mi jeong - yours
・CHUNG HA - Querencia
・DPR LIVE - IITE COOL
・SUMIN&Slom - MINISIRIES
・OoOoot - Soil
・AHMN - WHO STOLE MY DOG
・ヤンヨソプ - Chocolate Box
・ENHYPEN - Dimension:Dilemma
○どうでも良いトピック
・ソサムエルのUNITY IIのLPを買ったよ
・BEYOOOOONDSきっかけでハロプロをまたよく聴くようになった結果として佐藤優樹さんが卒業したよ
・Triple Hが今年もカムバしなかったよ
・ばってん少女隊にハマったよ
2021年もありがとうkpop。2022年はWJSNチョコミから始まる恐ろしい年。(追記:1月8日時点、すでに悪夢が始まっている)
気合い入れていくぞ!