ドスコイ墓場

オタクの話やオタクじゃない話や

俺のkpop2020

マジでやらなきゃなんないことを一年中やらなかったのでシャレになんないくらいやばいんですが昨日も何もせず「梨泰院クラスの翻訳版を六本木クラスでやってこうと思った奴マジでなんなんだろ」と考えながら早めに眠りについたしじゃあもうやりたいことばっかやってやらなきゃいけないことを最短で耐えて最後は餃子の皮を握ったご遺体として内藤剛志に発見されて必ず星を上げてもらおうかなと思い今この記事を書いてます。

 

今年最大の気づきが「俺kpopオタクじゃなくてただのkpop大好き成人女性じゃん」でして、かなり自分のオタク的なのめり込みの姿勢の不足を身につまされた感じでしたね。オンラインコンサートとか全然見てないし。意味なくね?わら って思うことが多くて。いや多分むしろ私ってメンヘラっぽい気質があるんだと思うんですよ、昨年好きだった人へのアプローチの仕方がわからなくてその人の名前と出身地でgoogle検索かけてその人が小6の時地区の陸上大会で走り幅跳び1位で表彰された情報を得て恋愛を終えたので 

だからそういう恋愛に限らず人や物を好きになると本当に文字通り「手に入れたい」気持ちになるので、のめり込まないようにしてるのかもしれません。いずれ殺しそうな気がして。アルコ&ピースの漫才くらいキモい世界観の話しちゃった

 

去年は真面目にブログ書いてたと思うんですが今年書いたブログ記事ほぼオモコロみたいな感じになっててあたしって、何がしたかったんだっけ…?(涙が一筋流れる)になってしまいました。話戻るけどオンコンも全然見てないし下半期アイカツかwool&the pantsしか聴いてない時期あったし音楽ガッタスのDVD買って夜中に泣きながら見てたりしたのでkpop最前線に立ててない気がします。でもkpop大好き成人女性としては聴いた方だと思うし今年好きだった曲まとめときます。

 

 

wnktm.hatenablog.com

 

 

wnktm.hatenablog.com

 

過去2年分。ご興味あれば

 

 

掲載順はランキングではなく私のitunesのプレイリストの上から順に載せてるだけです。

 

・SF9 ー Good Guy

 


SF9 - 'Good Guy' MUSIC VIDEO

 

昨年4月にフォロワーと一緒にSF9の現場に入ったらそのクオリティに衝撃を受けて以来SF9のことが好きです。11月にも行きました。どんなクオリティなのかというと

 

・セトリに情緒がない

・メンバーのトークタイムが意味不明

・VCRが理解できない

・2時間充分回せるほどの持ち曲があるのに嵐と米津玄師のカバーとかする

 

等です。一回行ってみろとしか言えませんし行ってみたところで私と同じ気持ちになれるかは知りません。でもファンは割と同じ気持ちだと思います

あと私はSF9は、kpopオタクには敬遠されがちである日本活動こそが至高だと思っています。↓は名盤

Sensational Feeling Nine

Sensational Feeling Nine

  • SF9
  • J-Pop
  • ¥1833

music.apple.com

 

とにかくSF9のことはファニーな意味で好きですが今年はじめにリリースしたグッガイは破格の大名曲でファンタジー(SF9のオタクのこと)全員が「これがSF9の新曲?嘘では?」と死ぬほど戸惑っていました(ファンタジーはSF9はバカの曲しか出さないと思っているので(個人の見解です))

 

私はユ・テヤン(柳太陽)くんのことが大好きなのですが、初めて柳太陽くんのことを無駄遣いしないむしろ一番輝かす楽曲とMVが出てくれたなと思い感動したのでした。

 

だって僕は良い

 

良い

 

良い

 

良い

 

良い男さ

 

 

マイケルジャクソンの日本輸入版アルバムについてたBADの和訳みたいな感じで訳してしまいましたがこのサビのパンチラインパンチラインってこういう時に使う言葉ですよね笑)が琴線に触れるメロディと共に押し寄せてくるのが好きです。

 

 

 

・Dora Maar ー OnlyOneOf

 


[Audio] OnlyOneOf (온리원오브) ‘dOra maar’

 

 

今年はkぽではOnlyOneOf(オンオブ)しか聴いてなかったんだよな-あいみょん という末路に至る原因になったのがこのドラマールです。リリース直後に「今年一番良い曲、決定!!!!!!!!!」と思いそれは結局今でも変わらないです。kpopアイドルでこんなイントロでカムバすることある?誰が聴いてもとりあえず「攻めてんな」と言ってくれると思います オンオブって点から始まって今は線から面へと向かう途中なんですが(何を言ってるかわからないかと思いますがマジです)、一旦閑話休題的にリリースされたのがこの曲で、ピカソの5番目の愛人ドラマールのことを歌っています。これはもうプロデュースのビョンギ(LOONAの仕掛け人だったA&Rの人)の趣向なので好きにしてくれや以外言うことがないのですがとにかくドラマールに開眼させられた衝撃が大きくその体験を超えるkぽはまだ無いですね 

 

・IZ*ONE ー FIESTA

 


IZ*ONE (아이즈원) - 'FIESTA' MV

 

わざわざ言うことも無いけどこれ聴くたび泣いてたし選ばないのもな〜と思ったのでFIESTA入れました。1番と2番の間の音になりたい

IZ*ONEがやってるのって女の人生賛歌だよなと思ってるのでビウェアとかいう曲はマジでお家に帰ってほしい

IZ*ONEが解散する必要は無いとは思うんですけどまあなんでも良いのでみんなの素養が無に帰すことのない未来が訪れればなと思います。

 

 

・GWSN ー The Aerialist(Wonder boy)

 


[BE ORIGINAL] 공원소녀 (GWSN) '공중곡예사(Wonderboy, the Aerialist)' (4K)

 

マジガチ良い曲っすよねぇ、マコトさん!(今池袋ウェストゲートパーク観てるので)

公園少女楽曲が外れたことないのですがこの曲は今までで特に好きです。ずっと、子供の頃大切にしていたお伽話、みたいな世界観をこなしているなと思っていたのですがこの曲はそれを一番体現してるかも。浮遊感と切なさ。ポール・オースターの「ミスター・ヴァーティゴ」という小説が着想源のようですがまだ読めてません。あまり楽しいばかりのお話ではないようですがいつか然るべき時が来たら読めるでしょう。

 

あとエンちゃん(黒髪ポニーテールの子)がすげー良い

 

・I CAN'T STOP ME ー TWICE

 


TWICE "I CAN'T STOP ME" M/V

 

 

今年のTWICEは全部良かったので(ファンファーレとかは知らないです)どれ挙げても良いんですけどこれはマスターピースすぎる 今年のTWICE(というかFancyあたりから)は欲望について歌っていて「女王やん」と思っていますが、この曲はその強さが十分にありながら昨年のfeel specialで見えた(ような)彼女らの生身の輪郭がうっすら感じられ、揺らぐ心の不安定さも滲んでいるようなそのバランスが好きです。

裸でバチコイ戦ってるようなアイドルが存在するんだなと思いました 心配にもなるけど美しいですね 

 

 

 

・Tag Me ー Weeekly

 


[MV] Weeekly(위클리) _ Tag Me (@Me)

 

私がこんなアイドルらしいアイドルを好きになるなんてありえなかったんだが(電撃文庫)になっていますが、ウィクリはもう本当…

 

故郷

 

母校

 

子供の頃の夢

 

です。全部正解。ぜんっぜん革新的なこと歌ってるわけじゃないし尖ったトラックでもないんですけどぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぜん良い ずっと聴いてた なんかドラマールが好きとか言って通ぶろうとしてる?笑 みたいになって恥ずかしくなってきた 

 

 

毎日学校 家 学校 家 退屈でしょ

じゃあ本を閉じて 立ち上がって

 

 

こんな良い歌い出しあるか?

 

期末テストだるいけどママが今度クラスで15番以内に入らなかったらお小遣い減らすとか言ってて 勉強なんて大っ嫌い! パパにも、嵐のDVD買ってっておねだりしたら「ママの言うこと聞いたらね」とか言われたし あーあ!

 

ねえ ウィクリ…

 

助けて…

 

 

 

 

21歳なのにこんなことばっかり考えてる

 

 

 

・PENTAGON ー Twenty-Twenty


[MV] PENTAGON(펜타곤) _ Twenty-Twenty (Twenty-Twenty(트웬티트웬티) Part.1)

 

ハマってたドラマTwenty Twentyのメインテーマ。20歳の子供から脱却しつつあるけれど大人にもなりきれない未熟さとうまく扱えないエネルギーの大きさが100%表せててすごいなと思ってました。ドラマは終わってみたら「そんなでもなかったな」と言う感じですが主役2人が音楽制作室で想いを通わせるシーンはかなり恋愛でした。女が何の気なしに生み出したメロディを男が楽曲に組み込んで、それを2人で歌うんですよ。歌を一緒に歌うのって恋愛ですからね 歌と喧嘩は恋愛

 

 

・ASTRO ムンビン&サナ ー Bad Idea


ASTRO 아스트로 문빈&산하 - Bad Idea M/V

 

喧嘩の恋愛の方です。MVだけですが 

ぶつかり合って心身ともに傷ついて疲弊するまでの関係を築くのって恋愛以外の何物でもないですよね 

そして悪い夢に囚われた自分をお前の声で救い出してくれという歌詞、なんなんですかね。BL?この歌詞と喧嘩描写が依存的な2人の恋愛の空気を強めていてゾクゾクします。闇落ちBL?

 

・SOGUMM&OHHYUK ー yayou hoi 


sogumm (소금), 오혁 (OHHYUK) - '야유회 (yayou hoi)' Official Music Video [ENG/CHN]

晴れた日に気分良く街を歩く曲しか聴きたくない時がありますがその度にこの曲を聴いていました。ソグムちゃんとオヒョクちゃんの歌唱もMVも気が抜けていて非常に良いです。今年は閉塞感から抜け出せないような気分でいっぱいでしたがその非常口みたいになってくれてました

 

・TXT ー Blue hour

 


TXT (투모로우바이투게더) '5시 53분의 하늘에서 발견한 너와 나' Official MV

 

Blue hourとは日の出と日の入り前の空が濃い青色に染まる時間帯のこと。歌中の「犬とオオカミの時間」というフレーズは遠くからやってくる影が犬なのかオオカミなのか判別できなくなる、陽が落ちた瞬間を指す表現です。どちらも元はフランス語表現。この夕暮れのわずかな時間の美しい空と想い人への気持ちがリンクしていてうっとりします。

 

ぼくはスビンたゃ推し!

 

 

・Nerdy Love(feat.Yerin baek) ー pH-1

 


[Live] pH-1 - Nerdy Love (Feat. 백예린) | 2020 pH-1 Roommate Search in Seoul (SUB ENG)

これもyayou hoiのように自分の明るい気持ちを守ってくれる曲でした。気の弱い男とそのままで良いと言ってくれる女の恋愛。わたしは常にイェリンちゃんの歌声に「赦し」を求めているヤバイ奴なので歌詞はともかく大好きな曲でした

 

 

 

 

 

割と好きな曲ありましたね

 

 

あと今年は心から好きだと思うアルバムがいくつもあったので載せます kpop以外も

 

UNITY II

UNITY II

  • Samuel Seo
  • R&B/ソウル
  • ¥1069

music.apple.com

 

今年一番良いアルバム ソサムエルのこと大好きになった 愛してる 好き好き大好き

愛してるって言わなきゃ殺す

 

 

Soul Lady

Soul Lady

music.apple.com

 

ユキカの上質なシティポップアルバム。デビューからサウンドプロデュースをしていたESTiの元を離れたと先日発表されたので今後はシティポップをやらないのではと思っていますがどうなんですかね 

 

Wool in the Pool

Wool in the Pool

music.apple.com

 

日本人の3人組バンドWool&The PantsがワシントンのインディレーベルPPUから出したアルバム。ここから日本人がアルバムを出すのは初めてとのこと。虚しくて薄暗い都会の空気をここまで感じる曲を聴くのは初めてでした。ワードセンスも良すぎる。Edoakemiはとにかく…すごい。わたしが言うこととか別にないんでEle-kingの記事とか読んでもらえれば良いんですが。これに取り憑かれて、しばらくSF9のfanfareとか聴けませんでした 何が恋のベル鳴ってるだよ バカか

 

music.apple.com

RYUTist 生きる空気清浄機 

ナイスポーズは泣きました 柴田聡子ちゃんの詩なのであたぼうよという感じですが

 

Luv-fi 2020

Luv-fi 2020

  • oceanfromtheblue
  • R&B/ソウル
  • ¥1630

music.apple.com

 

Luv-fi2018が非常に好きでしたがこちらも文句なしによかったです。すすり泣いて縋りたくなる

 

Twilight Zone - EP

Twilight Zone - EP

  • HA SUNG WOON
  • K-Pop
  • ¥917

music.apple.com

 

安心と信頼のハソンウン kpopって良いよなあと思わせてくれたEPでした

 

 

music.apple.com

 

ベッキョン先生 kpopって(以下略

恋の伝道師みたいな歌声ですよね こんなことしか言えなくてすまん イスマン

 

殺してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

tellusboutyourself

tellusboutyourself

  • Yerin Baek
  • エレクトロニック
  • ¥1833

music.apple.com

 

帰省を終え、実家から今住んでいる土地まで帰るときにいつも乗る鈍行の車窓から覗く景色が思い起こされました。寂しいとは言い切れない感情。

 

music.apple.com

 

ヒョゴしか勝たん

 

 

Triptych

Triptych

  • Shohei Takagi Parallela Botanica
  • J-Pop
  • ¥1833

music.apple.com

 

Ceroの高城くんのソロプロジェクトShohei Takagi Parallela Botanicaのアルバム。すげ〜作り込んでるな〜と思いながら聴いてインタビューとか読んですげ〜な〜って言ってました。バカをやめたい

真っ暗闇の中で、窓から少しだけ見える街の灯りを目に写してから眠る、みたいな凄くやるせなくて悲しい夜の気分を感じていたんですが

 

人をうっとりさせる音楽である、というのは意識していましたね。〈うっとり〉っていうのにも色々あって、南国にいるみたいな気持ちになってうっとりするというのとは違うんです。荒涼とした砂漠とか、凍りついた土地とか、恐ろしい光景なんだけどなぜか人を惹きつける。なんかそういう景色が浮かぶ音楽になればいいなと思っていました

って高城くんがインタビューで答えててちょっと腑に落ちました。私は結局そういう夜をやめられないんですよね

 

《cero高城晶平》にインタビュー!今後もずっと聴いていける音楽とは?【火曜日のプレイリスト】 | プレイリスト | カルチャー & ライフ | FUDGE.jp

 

 

Plant - EP

Plant - EP

music.apple.com

 

セジョンちゃんのplantにはとても助けられました。心に植木鉢一つあれば良い。

 

 

 

 

 

 

以上です。今年は真面目に書けなかった。なぜならこれは現実逃避だからです

 

来年いいことがあるといいよね ね ハム太郎

 

 

 

↓今年好きだねって思ったkpop(基本アイドル)をぽいぽいいれただけのプレイリスト

music.apple.com

 

 

 

 

2020年まとめ

・VERIVERYを返してくれ