ドスコイ墓場

オタクの話やオタクじゃない話や

俺のkpop2018

この世に生を受けはや20年、すっかりkpopオタクに成長した私だが、母親、父親、見ているか。工場です。

kpopを聴き始めたのは2016年の9月、G-DRAGONと小松菜奈の熱愛ニュースをキッカケにBIGBANGをなんとなく調べてMVを見たことに始まるのだが今これを書いててなんだこのキッカケはと思っている。しかしそれからkpopに元気に励まされてきてここまできた、感謝するぜ小松菜奈!高校受験の時は白いTOKYOを聴いて会場へ行ったが大学受験の時はFXXK ITを聴きながら会場へ行った。英語の試験の前にリスニング音源を各々のスマホで再生する受験生が多い中BIGBANGを再生していた。

そういうわけでkpop歴はまだまだ浅いのだが今年はオタクのみなさんと交流が深まったのもあり今までよりたくさんのアーティストの曲を聴けたので今年リリースの好きな曲をまとめとこうと思います。

「ヘェ…こいつこういうの好きなんだ…おもしれぇじゃん」と言いながら見てください。そして翌朝私の教室を訪ねてきて「工場っての、どいつ?」って同クラの女子に聞いてください。

 

ちなみにランキングじゃなくて自分のitunesみて見つかった順に挙げてます 

・「우리」 GOT7 


[日本語字幕+かなるび] GOT7 - 僕たち (Us)

今年のガッセの曲概ねすこすこのすこなんですけどこれは特に好き。踊りたくなるし、聴こえてくるギターの音が性癖。 何よりガッセの曲に出てくる男は恋に全力投身一生懸命です!!!!!ってイメージが強かったんですけどこの曲に描かれてる男はちょっと違う感じがして好き。彼女のことがすごく好きで「君は僕以外とは恋できない」とか言うんだけど、自分に干渉されるのはちょっと怖がってるみたい(1番のジニョンパート)。そしてその実彼女はこの男にゾッコンではないらしく男にとってまだ理解しきれない彼女?そうすると歌詞の「君は僕以外とは恋できない」「僕には君しかいない」「永遠に僕のそばにいて欲しい」が男の強がり、彼女が男をいつか把握しきっても、幻滅して離れていかないように先手を打っているような感じがする。1番のジニョンパート、また「君へ近づけば近づくほどI get weak」とか、男の弱々しさが出てていいよね〜〜〜〜〜〜思い通りにいかない心が邪魔する恋愛、大好きなので… 完全に歌詞に後押しされてだいすこになった曲ですね

 

・「지킬게 」THE BOYZ


[MV] THE BOYZ(더보이즈) _ KeePer(지킬게) (Prod. PARK KYUNG(박경))

 顔がいい人たち…顔がいい人たちが「僕が!!!!!!!!!守る!!!!!!!!!!!!!!!グルグル!!!!!!!!!!」とか言ってくれるの救いだよね〜〜〜守るって言ってくれるのマジ感謝 南国の波打ち際みたいな曲で幸福感と開放感があって好きです。どう考えても優しい曲、パッキョン先輩曲提供アザッス!ガチ後輩のATEEZにも提供よろしくオネシャス!!!!!!

 

・「Last note〜消えた後の蝋燭の香り〜」VIXX


빅스 (VIXX) - Last Note~消えた後の蝋燭の香り [Jpn/Rom/Eng Lyrics]

kpopにかけられた呪いの1つに「日本活動プロデュースが地獄の極み」というものがあると思うが、このVIXXの日本アルバムはめちゃくちゃ良かった。「すまんが本気でいかせてもらう。舐めるな。」という意思がひしひしと伝わるアルバムだったように思う。わたしはVIXXに詳しくないのだが最近の本国でのリリースはお洒落でいい空気感の曲ばかりだったので、下手に日本語版など出されると本気で燃えるぞ、ヤバイぞ、と思っていたら韓国語のままの収録+日本オリジナル曲という理想的な構成、しかも日本オリジナルプロデュース陣に谷中敦、富田恵一、安藤裕子がいるというガチ。

当の谷中敦&富田恵一が作ったこの曲があんまりいいもんで「ちょっとちょっとちょっと〜!」と言いながらチャリを漕いだものだった。チャリ壊れるかと思った

多分これ聴いた中学生とかコーヒー飲めるようになると思う 

・「Understand」John park

www.youtube.com

シンガーソングライター(でいい?)のジョンパクが夏に出した曲。こういうゴスペル、ソウルに傾倒した歌声の韓国歌手あんま知らなかったのでたまらなかった。良い男だし…どう見ても…2010年superstarK2準優勝とのことで結構前から活動してたんだね、他の曲はなんか切なさと甘さが同居してまっせみたいな落ち着いたのが多いのでこの曲の跳ねる感じが私にはとても好みでありがたい。ていうか今いろいろ聴いてるけどこの人のアプローチやっぱゴスペル寄りな気がするな〜ノースウエスタン大学でアカペラグループやってたらしいのでまあ納得というか


ノブ&フッキーのゴスペルメドレー

(ゴスペル)

ほらあたし福原美穂好きじゃん?(言ったことない) そういうソウルフルな歌声の人は最高ッス一生ついて行きヤス!になっちゃうよね 福原美穂は楽曲がJ-POPの闇に囚われた感じで悲しいのですが…しかし恋はリズムは名曲です

恋はリズム -Believe My Way-

恋はリズム -Believe My Way-

  • 福原 美穂
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

www.youtube.com

ジョンパクの話に戻すけどこの動画なんなの?説明してほしい、因果を

 

・「Super Special」 VERIVERY

youtu.be

1月にデビュー決まったらしいなおめでとう!のVERI VERYが夏くらいにやってたリアリティの曲。ゴリゴリにニュージャックスウィングなので大好きです、shineeの1of1しかりEXIDのLADYしかり…ニュージャックスウィングは聴いた途端にニュージャックスウィングとわかるとこがいいね(いい?)でもその分これ一筋でやってけないよね…ペリペラ(と勝手に呼んでる)ちゃんたちがデビュー曲になにを持ってくるのか期待と不安…でもこのフォロワーがオススメしてくれた


181117 김포 하이터치회 사생활 l VERIVERY 베리베리 민찬

사생활という曲、メンバー7人中5人で作ったらしく、そしてかなり良い…ので期待していいかな?

 

・「슈퍼마리오」oceanfromtheblue


oceanfromtheblue (오션) - 슈퍼마리오 (Super mario) MV

oceanfromtheblue、どっから出てきたのかわかんないんですがサンクラでの活動が長かったのかな…?正式なアルバムはこの「Luv-fi」一枚しかないです。情報が全然ねえ…と思ってたらhttps://ztokyo.net/articles/korea_playlist_erinam/

これだけ出てきた、しかもツイッタもフォローしてて好きなerinamさんが紹介してらしたわ…

これ一曲というよりはアルバムが通して好きなんですけどとりあえずMVがあるsupermarioを。雨が降る夜の街を1人でドライブしてる、みたいなアルバムで好みです。声もウィスパーボイス…ではないけどそれに近いような?透明感とぐらつきがあって気持ちがいい。ていうかアルバム構成が上手と思う、ストーリーがまとまってる感じ〜iTunesで人気だったということなので早よ新譜出してほしいな〜

 

・「달리」ヒョリンfeat.gray


HYOLYN(효린) - Dally 달리 (Feat.GRAY) [Official Music Video]

SISTAR解散後ソロのヒョリン、超いい女で最高に好き…歌唱力は説明不要誰が聴いても文句なしですが、その分ソロでこういう曲をやってくれたことに驚いた…もっと歌だけに、言ってしまえば歌手としてバラードやソウルに注力していくのかなと勝手に思ってたのでダンスも積極的にやるのは意外でした。1millionの動画に出てきたりもしてたしダンスも歌も両方しっかりやりたいみたいですね、歌手というよりはパフォーマーの意識なのかな…腹にクロスのタトゥーを入れているのが本当に美しいと思います

 

・「selfish」ムンビョルfeat.スルギ


[MV] Moon Byul(문별) _ SELFISH (Feat. SEULGI(슬기) Of Red Velvet)

ママムがそれぞれソロを出す時期が今年ありましたがムンビョルスルギめちゃくちゃ良かった…良すぎて聴けなくなるほどでした。泣きそうになってた

2人の声とこの曲が親和性があって心地いい、これもどぼのちきるげみたく南国の海の気分になりますね。そして何より優しい歌詞…すこ…「私のために素直になってみる今日から」…かわいい女の子2人でこういうことを歌ってくれるのは本当にありがたい。

 

・「wow thing」スルギ・ソヨン・チョンハ・シンビ


[STATION X 0] 슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연 'Wow Thing' MV

SM station0というもはやなんでもええやんのシーズンから出たこの4人の曲、今年の女子の中で1番いいんじゃね?TLCとかMAXのバイブス感じて興奮してました…てかMAXじゃん!!!!!(人数的に)


Ride on time

私の十八番MAX ride on timeなのでよろしくお願いします。

ちなみにフォロワーのツイートからこの曲のサンプリング元はこれだとわかりました


SWV - Love Like This

サンプリング元わかるのすごくね〜〜?? 

ソヨンが今年(G)IDLEとしてデビューしてから重め…低め?のラップが多かったのでこの曲でかわいい声で歌ってくれてたのが私としては最高です。

 

・「보고싶게」D-CRUNCH


D-CRUNCH(디크런치) - '보고싶게' Dance Practice (안무영상) Ver.

なんでタイトル曲それにしちゃったの?でおなじみのD-CRUNCHさん…B面の方がよほど好きだよでおなじみのD-CRUNCHさん…そもそもデビュー前に先行して給食団というユニットで曲を出していて、これもNAVERのミュージシャンリーグで公開後賞を取りデビューになったやつで…ミュージシャンリーグって何?調べてもわからないんだけど多分LINEマンガの素人部門みたいなのあるやん、あれみたいなことでしょ、LINEマンガもNAVERだし…

http://happyextreme.red/post-4121(参照)

そう、で、その給食団がとてもかわいくて楽曲も良いとツイッターで推してる方がいたのでみて、私も好きになったんだけど…


[MV] Geupsik-Dan(급식단) _ Geupsik(급식)

タイトル曲はこれまで2回の活動どちらともゴリゴリの…ゴリゴリのやつ…なんでなん…?

しかし給食団路線のD-CRUNCH楽曲は毎回とても良いので…ぽごしぷけ、良いです。OVヒョンのラップは安定して上手だしDylan、ジョンスンのラップも全く違う色味なので全員良い…になる ボーカルはヒョンオヒョヌクがメイン、ヒョヌクの高い歌声は味だと思います。D-CRUNCHさん…売れて…

 

・「두근두근 」fromis_9


프로미스나인 (fromis_9) - 두근두근(DKDK) MV

俺のセロム所属のfromis_9。ユリグドゥからトゥ〜ハ〜の流れはかなり清純派で、日本のアイドルっぽい感じがしてました、ユリグドゥとかアニソンだよね…曲はずっと良かったけどDKDKはひときわ良い…この時のスタイリングが清純派とはまた違うけど、派手なわけでもない、元気な女の子たちって感じで、振り付けも大ぶりな動きがあったりして、ちょっと今までとは脱却したちょうどいいとこに来たで…と思いながら見てました。一年聴いてて一回も飽きてないんだけどなんで?誰か解明してほしい

 

・「생각나 」SHAUN feat.OVAN,SUMIN


숀 (SHAUN) - 생각나 (feat. 오반 (OVAN) & SUMIN) [Music Video]

今年way back homeがバカ売れしてましたけどなんだったの?すごいね、まだチャート入ってるし… そんで全然こっちのほうが好きなんだが?(オタク喋り) ちょっとバカみたいな感じするのが好きです。でもMVあんまり合ってないよね…というかMVを作りにくい楽曲な気がします サビがダンスブレイクタイムでっせ!みたいになるのが好きだしウケます

 

・「Interlude:Regular to Irregular」NCT127


[ENG] NCT 127 INTERLUDE LYRICS

 NCTぜ〜んぶ良いから書くことねえやアハハ!どうせ誰かが書く書く!ってなっちゃったからこれだけ書いとく、この曲セリフのみのほぼインスト曲みたいなやつなんですけど NCTの世界観構築にかなり貢献しているように思うので挙げときます 映画のワンシーンが頭にありありと浮かんでくるのがたまらん…後半に急転換して不安を掻き立てる音になるのゾクゾクしますね…ぶっちゃけセリフいらないです てか私  NCTに関してDREAMしかりこのセリフパートしかり、彼らの限られた時間をストーリーとして売ってる感じだけがどうしてもムカつくんですよね  あれ?ディスになっちゃった 

 

・「we together」produce48


[ENG sub] PRODUCE48 [최종회] 앞으로 잘 부탁해 최종 데뷔 평가 무대 180831 EP.12

今年私が熱中してたproduce48のラスト課題曲の1つwe together…プデュ見てたからなのはわかってるんですけどこれ歌う時絶対泣いちゃうんですよね このグループには矢吹奈子本田仁美竹内美宥宮崎美穂の4人のAKBメンバーがいるわけですがこの4人の声がこの曲にどれだけ良い影響をもたらしているかわかってんのか国プ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!という感じ つっても奈子はパートが少ないのであまりわからないんですが、ラスサビ前のブリッジをみほ・ひとみ・みゆの日本勢だけでやっていて、それがものすごく良い…この曲においてこの3人の声が特徴的で際立っているので花を添えてるな〜と思った…国プてめえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

・「해적왕」ATEEZ


ATEEZ(에이티즈) - '해적왕(Pirate King)' Official MV (Performance ver.)

これ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜説明〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜????????? 推しです

プデュ48の課題曲RUMORを作ったEDENがKQ所属なんでその繋がりでATEEZ楽曲全部プロデュースしてくれました。サンキュ〜

楽曲としてあげるならまあ収録曲のstayやMYWAYのほうが好みなんですけど海賊王はパフォーマンス込みでクソ盛り上がる最高の曲だから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜よろしく〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ATEEZをよろしく

 

 

 

 

 

 

ということで15曲も挙げてしまった、やっぱりkpop色々聴いてると、洋楽の素養もあったほうが楽しいんだな…ということがわかりましたね〜サンプリングとか流行とか抑えるにも…。来年も楽しいkぽオタク人生を歩みたいのでとりあえずはATEEZのカムバ、CherryBurret・VERIVERYのデビュー、ヒョナイドンのデビューを期待してるよ!

〜2018年おわり〜