ドスコイ墓場

オタクの話やオタクじゃない話や

日記210111

日記とかは違う媒体で書いたりなんならそもそも気持ち悪いのだから誰の目にもつかないようにしたほうがいいじゃないと思って書き分けてたけど最近全く知らない人の日記を読んで何かに安心したいのに見つからないと思ったから自分が書く側に戻ることにした。この三日で相当雪が降って、今日外へ出たら雪の壁がそびえ立っていた。真っ白な雪は風にさらわれて無邪気な瞳に揺れるんだったか、雪じゃなくて時だったか、新しい季節を運ぶんだったか、思い出せなくなった。高校の頃友達と行ったカラオケでwinter fallを歌い、MVのhydeがかっこいいから注目しろと言ったのだが改めて見てみるとwinter fallのhydeには病気療養中の人間かのような青白さしかなく、友達は「どこらへんが?」とだけ呟いてカルピスを飲んでいた。

 

同居人とスーパーまで歩いて行くことになり兵士が纏う鎧のように堅牢なスノーブーツを履いた。ローマだかギリシャだかの兵士が履いていた靴から由来して一時期流行ったサンダルはなんだったか、と思い出そうとしてもバイアグラサンダルという下劣極まりないワードしか頭に浮かばなかった。(グラディエーターサンダルだった)

同居人はスノーブーツを持っておらずドクターマーチンもどきのようなブーツを履いていた。ドクターマーチンは大雪を想定してないだろうしドクターマーチンでもないなら何一つ意味がないだろ。

 

家の目の前の歩道は雪かきが済んでおらず腰より上の高さまでまだ雪が残っていてとても歩けそうになかった。雪を雪とも思わない女としてずんずん進んでもよかったのだが流石にそんな体力がないのも事実であり普通に迂回して裏の車道を2人で歩いた。

通りがけにある民家の庭はどこも大概雪かきなどしておらず埋もれており、雪のプールのようになっていた。「プールやん!」と叫ぶ、同居人ウケず。

駐車場から雪に埋もれた自家用車をどうにか掘り出している一家を発見、「遺跡発掘の人らみたいになっとるねえ」と同居人に声を掛ける。同居人、ウケず。

なんなんだコイツ

 

向かいからやってきた車を避けようと慌てて道の端に寄ると、突然「今年の春から異動になるねん…」と同居人が語り始めた。ウケ狙いか?笑うわけないだろ

 

スーパーに着くと恐ろしいことに野菜・肉・乳製品・パンが全く陳列されていなかった。この大雪で物資が搬入できなかったようだ。もはやゾンビがはびこり始めたように感じられた。ウォーキング・デッドかよと思ったが、ウォーキング・デッドを見たことはない。スーパー内を歩き回っている人間のほとんどが高齢者であり、かなりウォーキング・デッドだなと思った。見たことはない。

 

別の同居人2人が「たこ焼きをやりたい」と言っておりその買い出しを代わりにやる任務も兼ねていたのだがこの有様を見て実施は不可能だろうと思われた。連絡を取ったがそいつらがたこ焼きをやる意思は固く、スーパーの状況をビデオ通話で見せても一切動じていなかった。頭おかしいのか。ゾンビはびこってんだぞ

こういう奴が外の様子見てくるとかヘラヘラ出て行って普通に噛まれてゾンビ化するんだろ。大人しくウォーキング・デッド見てろ。私は見たことない。

 

スカスカで凄惨な有様の陳列棚に、6本入りで800円する高級なソーセージを発見した。中にゴーダチーズが練りこまれている。私と同居人の食指が動いたが、如何せん値段が値段なために2人でソーセージを手に取り眺めながら静止する時間が続いた。最終的に2人で400円づつ出し合い1人3本で分け合うことにして購入を決定した。ゾンビがはびこる状況下ならこんな高いソーセージもタダで手に入れられたんだろうな。コイツと分け合って、1週間は生き延びようとしたことだろう。たこ焼きをしていた同居人ももうゾンビになってしまったことだし、これ食って2人でなんとか生きていこうな。こんな状況じゃお前の異動もなかったことになってるはずだから。