ドスコイ墓場

オタクの話やオタクじゃない話や

セブチ「24H」は会えているのか?

9月11日放送MUSIC STATIONにてSEVENTEEN日本最新曲である「24H」のパフォーマンスを鑑賞しました。

 

そこで気になったことがあるので放送終了後の勢いそのままに書こうと思います。それは

 

 

 

24Hの歌詞の二人は結局会えてるの?会えてないの?

 


[MV]SEVENTEEN - 24H

 

 

・歌詞を追ってみる

1.導入部

 

いつでも君のそばにいること

それが何より大切さ君も

 

僕の隣にいるなら完璧 Ay ya ya

広い Like the sky

 

24hの主人公にとって思い人=君がそばにいることはまず最優先/最重要事項であることが記されています。相手にとっても「いつでもこの二人でいることが完璧なことだ」と強制するくらいには思い入れが強いというのが読み取れますね。

 

ここでは主人公の思い入れの強さのみが記されており現実世界で「会えているのか」はまだ不明です。

 

広い like the sky については次のパートに続いている感じもしますがいったん保留します。

 

 

 

 

○今は……会えてるのか会えてないのかわからない!

 

 

 

2.導入続き〜サビ前

 

さあ雲の上Moving 僕ら以外はNothing

恐るに足らない 二人だけの楽園

 

時計の針は(Oh Yeh) 回っていくよ(Oh Yeh)

そして重なる運命線 同じ時間の中

 

 

広いライクザスカイからの雲の上ムービング。

この部分でわかるのは

「二人以外には誰もいない、空みたいに広いところで雲の上を動き回る」ことでそれは「恐るに足らない二人だけの楽園」であるということ。主人公にとっての二人の心象風景なのでしょうか…しかし広いライクザスカイからの雲の上ムービングだと辻褄が合わないので(広いライクザスカイはスカイではないが雲の上ムービングは雲の上なので)、やはり広いライクザスカイは一旦保留に……。

 

次が肝心で、「時計の針が回り二人の運命が同じ時間の上で重なる」ということ、この曲が最後まで一人称であるという前提で進めると「時計の針が周り二人の運命が同じ時間の上で重なる」というのはつまり

「主人公はなぜか君の存在を認識しているが今は運命が重なっていない/同じ時間の上にいない、かつ時間が進めば運命が重なるとわかっている(確信している)」

ということではないでしょうか。

ならば今はまだ会えていない…?

 

 

 

 

 

○今は……会えていない!が、会えることを予期している!

 

 

 

 

 

3.サビ

24hours 

想うよ君だけ(想う)きまって(想う)

24hours 

一緒さいつだって(Closer)だって(Closer)

 

24hours 

必ず会える 一途さ ずっと ずっと

24hours 

一秒たりとも離れずいよう いよう

 

24hours 

 

 

え!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!会えてない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

取り乱しました。

 

サビでは、24時間君だけを思っていて、いつでも一緒にいるつもりであるが、「必ず会える」と信じている状態であることが明かされます。

よって

「会えてないんだけど君のことしか考えてないし会えた暁にはもう絶対離れないマジで一秒も離れないつもり」

という、鉛のように重いとしか言いようがない主人公から君への愛が読み取れます。この時点で会えていないのは確定になってしまったのですが、すると今度は

・一回会った事あるけど会えていないからこんなこと言ってる

・全然会った事ないのにこんなこと言ってる

 

のどちらなのかが、この歌の「次元」に関して問題になります。ただこの時点で運命が重なっていない以上、会ったことないような気がするのですが…

 

 

 

一回会ったことあるのか…?ないのか…?

 

 

 

 

 

 

○今は……会えていないのが確定なんだけど今までに会ったことあるかないかがめちゃくちゃ気になるしあとこの後会えるのかもめちゃくちゃ気になる

 

 

 

4.2番導入〜サビ前

 

実は時間って平等じゃないんだ(ないんだ)ないんだ

与えられた永遠じゃ足りない 君を想う時間が

 

Yeh なくちゃいけない空気のように

Yeh  自然なままでそばにいたい

そして重なる運命線 同じ時間の中

 

 

 

 

 

 

え…?

 

実は時間って平等じゃないんだ(ないんだ)ないんだ

 

与えられた永遠じゃ足りない 君を想う時間が

 

 

 

与えられた永遠じゃ足りない…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○今は……与えられてんの…?永遠が…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.サビ繰り返し、ブリッジ

24時間じゃれてたいよね

いや それでも足りないよね

厳しい風吹く山も君のため 登ろう

 

24時間じゃれてたい、それでも足りないという溺愛っぷりに、「君のためなら厳しい風吹く山も登るつもりである」との意思表明…

 

厳しい風吹く山も登る…?

 

 

 

 

・残る疑問点

 

 

歌詞を追ったところ、二人は

「会えていない」

のは確定であるとみていいよう。

であるとすれば、ここで残る疑問点は以下の通りです。

 

・今まで会った事ある?

・これから会える?

・主人公には永遠の時間が与えられてるの?

・↑であるならば、なぜ「24時間」にこだわる?

 

 

 

・今まで会った事ある?

これについては歌の中では解答を得られません。

 

・これから会える?

会えると確約されてはいませんが、主人公は会えることを確信しています。

 

問題は以下の2つの疑問です。

・主人公には永遠の時間が与えられてるの?

・↑であるならば、なぜ「24時間」にこだわる?

 

 

 

 

私はこの2つの疑問を解消する美しい答えを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wnktm:20200911231745j:plain


トッケビです

 

 

 

 

 

 

 

 

永遠の命を与えられたトッケビ(コン・ユ)が、そんなことやこんなことがありあんなことになってしまった(ネタバレ避け)ウンタク(キム・ゴウン)のことだけを想っている、そういうこと。もう人類はパンドラの箱開けちゃってるのも同然なんだよね。みてよ、これもさ

 

f:id:wnktm:20200911232114p:plain

 

「厳しい風吹く山も君のため登」っちゃってるんだよね。

ヤバイでしょ。

 

広いライクザスカイもこれでしょ。知らないけどね。

 

主人公=トッケビが24時間にこだわる/意識してるのはさ、主人公には時間は永遠だけど相手であるウンタク=人間には時間が有限だからなんではないかと思うんだよね。

 

24Hはさ、トッケビOSTにしちゃっても何の問題もないってことなんだよね。ヤバイでしょ。

 

 

それでさ、みてください、これ。

 

f:id:wnktm:20200911232401j:plain

f:id:wnktm:20200911232405j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバイでしょ?

 

 

 

f:id:wnktm:20200911232530j:plain

 

 

 

 

信じるか信じないかは、あなた次第です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.セブチ「24H」の二人は会えてるの?

 

A.トッケビは本当に、良い

 

 

 

 

 

 

www.seventeen-17.jp